小柴パイセンが教える初デートのコーディネート術

三重県四日市市で唯一「悩めるコーディネートから楽しむコーディネート」へ貴方を簡単にカッコよくさせ変身させるワンポイントフラッシースタイリスト小柴晃です。今日は初デートに男性は何を着ていくか?について書いてみたいと思います。

初デートコーディネートの絶対条件は清潔感

着こなしをどうこうと語る前にとても重要なことがあります。それは清潔感です。清潔感が欠けていればどんなに格好よくても即NGというのが女性目線です。

視覚では爪、髪型などは整っているか、夏は特に汗の匂いなど体臭にも気を付けたいところです。これらを整えてから初めて何を着るのか考えていきます。

第一印象は3秒で決まると言われています。それは挨拶を交わす前に合う、合わないを視覚で判断されます。では何を着ればいいのでしょうか?これはあくまでも私の考えなので合わない方もいらっしゃるでしょう。その点はご理解いただければと思います。

相手を思いやるコーディネート、だから基本は無難に

まずは相手のことがよく分かりませんので、奇抜な格好は避けて無難に、そして清潔感をここでも出していきます。

下記画像の様なシャツにテーラードジャケットが王道です。シャツは白かブルー、ジャケットはネイビーもしくはグレーがいいでしょう。シャツの選択がよく分からない方は白でプレスしましょう。

トータルコーディネートでは下記画像の様なイメージです。

ここで注意していただきたい点が一つあります。シャツのボタンです。全部留める必要はありませんが、ボタンは外すなら一つです。

寒い時期ですと下記画像のこちらかなと思います。

こちらはボタンを全て留めてるのか襟がほぼ見えてません。少し硬い感じがします。一つ外してラフにしてみるのもおすすめです。あとラペルは立てず、私ならジャケットのボタンは留めます。

こちらは上級編です。

ネイビーのジャケットに対してベージュパンツ、ノーベルトスタイルはこ慣れた感があります。初デートではベルトはあった方がいいでしょう。ベージュ×ネイビーは万人ウケするとてもいい組み合わせです。

初デートは少しもの足りないくらいのシンプルかつ清潔に、これが失敗しないコツです。

足元だけ遊ぶ。それが初デートコーディネートのポイント。

ジャケットにシャツ、ジーンズと来て最後に足元は…革靴といいたいところですが、ここはあえてスニーカーで少年の様な大人スタイルに仕上げたいと思います。

トップス、ボトムはセオリー通りでしたが足元だけは色であったりデザインであったり、あなたのイメージを出してみましょう。

シンプルかつ派手目を好まない方はこんなコンバースのオールスターなどでまとめてみましょう。

初デートの着こなしポイントまとめますと…

  1. 身だしなみを整えて清潔感を出す
  2. ジャケット+シャツで清潔、誠実なセックスアピール
  3. 足元で個性を出す

今回ご紹介したスタイルはほんの一例にすぎません。服装というものは会う人、場所によりそれぞれ相応しいものがあります。それらをわきまえて、そのときそのときの着こなしを楽しむ、楽しむことができるのが大人の着こなしだと思います。



この記事は三重県四日市市のインポートカジュアルセレクトショップthing stingのオーナー小柴 晃さんのブログよりご寄稿頂いたものです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA