輸入なのに国内製造?香料の成分って?100%濃縮還元ジュースの罠

スーパーの食品売り場に行くとどうやって作っているのだろうと思う食品が並んでいます。その一つが濃縮還元ジュースです。
dad1e96866122be1a65a7ebea1249e0b_s

濃縮還元ジュースって具体的にどんなジュース?

100%還元ジュースということは、果物を絞ったすぐの果汁のことだと思うのですが、それにしては、やたらとジュースのお値段が安すぎます。みかんにしてもリンゴにしても、一体いくつ絞れば1リットルの果汁が取れるのでしょうか。
消費者庁の資料によると、濃縮果汁はいわゆる果物を絞って水分を除いて濃くしたものの事だとあります。そしてその濃縮したものを希釈して薄めたものが還元果汁と言われています。
3cbd87d3a0135163b425d6fc56f6f402
情報源: 消費者庁
果物を絞って果汁を取り出したものは当然果汁100%のフレッシュジュースです。濃縮還元ジュースは一旦水分を取り除いたものを元の果汁の濃度にしていますが、こちらも100%ジュースと言っていいことになっています。
100%ジュースと書かれていると、ビタミンCなども摂れそうで体にいいジュースのような気がしますが、実際はどうでしょうか。

濃縮還元ジュースの香料

裏の成分表を見ると、原材料名はグレープフルーツと香料だけです。
1927c5e02e09c415757aa48ec7e52656
香料は指定成分で日本の国が危険だと言っている成分です。しかも、数種類の香料を混ぜて1つの香りを作っていたとしてもそれらを1つひとつ表示する必要はなく、「香料」とひとまとめに表示して良い一括表示が認められています。
500種類以上ある香料のうち、一体いくつ組み合わされているのを私たち消費者には全く分かりません。ひとつの例をあげてみます。
059bbe616b5e520a1560d94bcb0d0ecd
イチゴの香りを出すのに、この場合は9種類の香料が使われています。グレープフルーツは一体いくつの成分なのでしょうか。メーカーに訊ねても企業ノウハウだからと教えてはくれないでしょう。
また香料は環境を汚染することも分かっている成分です。人体と環境に良くない成分と言えるでしょう。

国内産じゃないですよ!輸入原料でも【国内製造】の表示OK

濃縮還元ジュースの問題点は、香料もさることながらその原料の果物がどこで生産されたのか、という事だと思います。今回見ている1リットルで定価が284円のジュースの素になるグレープフルーツは、国内産でない事は明らかです。
仮に、日本で作られたグレープフルーツを使ったとしたら1リットル284円は実現しないでしょう。こんな価格ではとても作れません。恐らくはアメリカか南アフリカなどで生産したグレープフルーツだと思います。
グレープフルーツを現地で加工して濃縮し、水分を少なくした状態で冷凍して、一番安い船便で輸入、そして国内の工場で還元してジュースにし、販売しているのです。
果物のジュースも野菜のジュースも同じ方法で作られます。
bce186050fd217ce8dde4b43d6231817
国内で還元してジュースにすれば、【国内製造ジュース】として販売できます。この国内製造と表示できる事は、私はどうも納得できません。
濃縮還元ジュースの原料が輸入先の国でどんな化学肥料を使い、どんな農薬を使ったのかは不明です。
輸入する側の日本としても、輸入の際にはもちろん残留農薬の検査はあります。検査が通ったものしか輸入できませんからむちゃくちゃな量の農薬はないとは思いますが、少し怖いですよね。
また、栄養面での問題もあります。濃縮して冷凍すればビタミンなどの栄養素は壊れます。これを「100%ジュース」と言って良い法律もちょっと違うのではないかと思います。

フレッシュジュースは手作りか安全な食材を扱うところで

100%ジュースと思って飲むなら、やはりフレッシュジュースでしょう。自分で絞れば本当にフレッシュですが、毎回手作りも大変ですよね。今はどこの安全食材取り扱いショップでも濃縮還元ではない絞ったままのジュースが売られています。
気の利いたスーパーマーケットやデパートでも取り扱っていますし、インターネットでも購入できるでしょう。そんな100%絞っただけの葡萄ジュースが冷蔵庫にたまたま入っていました。
5fce0b9ab2afd12663230b5cc25e045b
半分以上飲んでしまってますが、パッケージにはこんな風に書かれています。
5a3e0b791283f21904ae44fcc57c3668
原材料はぶどうだけで、封を開けてから少し日にちが経つので、確かに沈殿物もありました。でもお味は、開けた時のまま美味しいですよ。(濃縮還元とはかなりお味が違います。本当に美味しいのです^^)
濃縮還元ジュースに慣れていたら ジュースってこんなに美味しかったの!?と思うことでしょう。ジュースを飲むなら、とびきり美味しい絞ったままのフレッシュジュース、また、農薬の心配のない安全なショップで探すといいと思います^^
楽天市場でフレッシュジュースを検索


sato-jun
この記事は添加物や化学物質に溢れる現代の食に警鐘を鳴らすサトウ純さんの添加物の知っ得裏情報よりご寄稿頂いたものです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA