あなたの運転技術は狭い道路の右折時に分かる!?斜め停車していませんか?

毎日のように車を運転する方も多いと思いますが、運転技術がイマイチな方ってたまに(よく?)見かけませんか?スピードの出し過ぎなど危険運転がいけないのはもちろんですが、今回は安全か危険かのくくりではなく、うまいかヘタかのくくりでお伝えします。
こんな状況経験ありませんか?
usetsu
短気な人は「コリャー!!」ってなっちゃいますよね…。
赤い車は前しか見えておらず、曲がろう曲がろうと意識して閉まっているせいで、右折にハンドルを切って停車します。斜めに停車するということは車道の幅をたくさん使うということですので、後方の後続車は前方の進路が遮断され、前方の対向車は車道をはみ出してくるのでかなり避けなくてはいけません。これを嫌う方は停まってあげて先に右折させるでしょう。
それも迷惑な話です。そしてこういう人に限ってお礼はしないものです。あ、むしろ謝罪ですが…
右折車(赤い車)が真っ直ぐに停車して右折を待てば、後続車を止めることなく、対向車にも恐怖を与えません。
usetsu2
こんな風に周囲の車に気を配って運転できると上手で安全な運転手になれます。
ちなみに自然渋滞というのは、こういう些細な技術や心理的なものの積み重ねで発生するらしいですよ。運転技術が低いと自己認識されているドライバーさんは社会に迷惑を掛けないよう注意して、上手なベテランドライバーさんは、日々初心者ドライバーが増えていく世の中です。多少のことは大目に見てイライラせずに運転しましょう。

(記事:Yan!Yam!)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA