Windows10アップデートでwmv動画が非対応に?

windows10
いよいよWindows10の無料アップロードがスタートしました。が、どうやら多くの人は無料であってもすぐにアップロードを行うことをためらっているようです。一番の理由は「周囲の反応を見てから」だそうです。
というわけでYan!Yam!が生け贄になってみようと、一台のパソコンをWindows10にアップロードしてみました。
まず最初に気がついたのはWindows8で不評を博したあのスタート画面はWindows10ではなくなりました。これは多くの方が喜ぶはずです。そして次に大きく変わったことはInternet Explorerに変わって新しいブラウザEdgeが誕生し、そのEdgeがデフォルトブラウザになりました。しかし、Internet Explorerもそのまま生きていますので、使い勝手が悪かったり、慣れない人はInternet Explorerを使うこともできます。
まだまだ細かい部分までは、確認しきれていないのですが、もっとも困ったことはWindows Media Playerがwmv形式の動画が非対応になったようです。wmvこれまで数十年以上wmvで動画を保存してきた方にとっては、最悪の事態です。他のプレイヤーでは再生できるようですが、サクサク動くWindows Media Playerはファンが多かったと思います。
Windows10のwmv問題の解決方法はじめ、他にもアップデートでの困り事が見つかりましたら、またご紹介していきたいと思います。

(記事:Yan!Yam!)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA