アメリカ逆輸入ジャズギタリスト「ジーン・シモサト」の最先端ジャズがすごい!

日本でジャズミュージシャンといえば日野皓正、上原ひろみ、綾戸智恵などが一般的に知られています。では「20世紀のジャズ最大の巨人」と言われているジョン・コルトレーン、「ジャズの神様」と言われているルイ・アームストロングはご存知でしょうか?どちらも世界的に超有名なジャズミュージシャンです。

音楽が好きな方なら名前くらいは知っている方もいるかもしれませんが、日本ではほとんど知名度はないと思います。それがなぜなのか?とても単純なことで日本にジャズリスナーが圧倒的に少ないからです。

今、ジャズの本場はアメリカ・ニューヨークです。ヨーロッパのクラシックの世界のようにニューヨークには天才ジャズミュージシャンたちが集まり、日々しのぎを削っています。そこには最先端の技術、最先端のジャズミュージックが生まれ続けています。

そんなニューヨークのジャズシーンで勝負を挑み続ける日本人がいることを知っていますか?

その名はGene Ess。日本語名ジーン・シモサト。

ジーン・シモサトは沖縄で生まれ育ち、複雑な家庭事情の影響もあって、高校卒業後で単身渡米。苦難の道を経てニューヨークのジャズシーンで成功を収めた日本人ジャズギタリストです。先述のジョン・コルトレーンのドラマーであったラッシード・アリとのワールドツアーをはじめ、ロックスターのカルロス・サンタナとも共演経験を持っています。

日本での活動はほとんどなく、そのラッシード・アリとのワールドツアーで日本に来た程度です。多くの日本人はジョン・コルトレーン、ルイ・アームストロングと同様、ジーン・シモサト(Gene Ess)の名前を聞いたことがある人は少ないでしょう。

ではジーン・シモサトがどのような人物か、もう少しだけ詳しくご説明したいところですが、まずはYouTubeをご覧頂くことでジーン・シモサトのクオリティがすぐに理解できると思います。

いかがでしたでしょうか?そんなジーン・シモサトがなんと今後は日本でも活動を行っていく以降を示し、2017年夏にはジャパンツアーも決定しています。来年春にはニューヨークの自身のバンド「FRACTAL ATTRACTION」のそうそうたるメンバーを引き連れてのジャパンツアーも計画しているとのこと。

これから日本のジャズシーンのみならずメディアでも見かけることが増えそうなジーン・シモサトを早めにチェックしておきましょう。

CDや音楽配信は日本でもAmazonなどで購入できます。
Gene Essをアマゾンで検索

最近話題のウェブサービス「note」にも公式アカウントが開設され、音源販売もスタートしています。
https://note.mu/geneess

ジーン・シモサト(Gene Ess)オフィシャルサイトはこちら
http://gene-ess.com/

(記事:YANENASHI NEWS)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA