windows10移行でインストールソフト(アプリ)はそのままっぽいけど「利用不可」

先日windows10の移行で「Windows Media Playerがwmv形式の動画が非対応になった」とお伝えしましたが、その他にもやはり不具合はいくつか発生しています。
ひとつはGoogle日本語入力がインストールそのままされているように見えるものの、どうも機能していないようでした。こちらは再度ダウンロードして、再インストールしたら使えるようになりました。
その他のインストールソフトも機能しているのか調べようとしましたが、その前にコントロールパネルがない… 「設定」あたりを探しても一向に発見できません。そこでググってみたところ意外と単純な場所に存在しました。
方法は「スタートボタン」を「右クリック」でwindowsの堅苦しい系の機能は健在で、そこに「コントロールパネル」も過去と全く同じ形でありました。インストールソフトはやはりインストールはされたままで大丈夫そうです。
ただ「スタートボタン」→「設定」→「システム」→「アプリと機能」で様子を見てみたところ、「利用不可」と表記されているアプリ(ソフト)が多くありました。
setting
中には正常に使えるものもありますが、全てはまだ確認できていません。続報をお待ちくださいませ。

(記事:Yan!Yam!)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA