頭の柔らかい人がTOYOTAのロゴをよく見たら気付くこと

日本が誇る世界一の自動車メーカー「TOYOTA」。そのロゴをじっくり見たことはあるでしょうか?
toyota
企業ロゴには様々な意味合いや理念が込められているものですが、トヨタ自動車公式サイトではこのように書かれています。

このトヨタマークは、3つの楕円を左右対称に組み合わせています。楕円が持つふたつの中心点は、ひとつがクルマのユーザー、つまりお客様の心を、そしてもうひとつがクルマのメーカー、つまりトヨタの心を示しています。そして楕円の輪郭が、ふたつの心をつなぐ世界を表現しているのです。
マーク内部のふたつの楕円の組み合わせはトヨタの「T」を表現すると同時に、ステアリングホイール、つまり自動車そのものも意味しています。そして外の楕円はトヨタをとりまくお客様や世界を象徴するものです。さらに、それぞれの楕円を形作る輪郭には、太さの異なった線を採用しました。これは日本の文化である「毛筆」を参考にしたものです。
また、マーク背後の空間は、トヨタが「お客さまに伝えるべき価値」の無限の広がりを暗示しています。その価値とは、「卓越した品質」「期待を超える価値」「クルマの歓び」「革新性」「安全、環境・社会への誠実さ」の5つです。

細かいことは置いておきますが、多くの人はトヨタのロゴを見てTOYOTAの「T」というイメージを持っているかと思います。しかし頭の柔らかい人がこのロゴを見るとまたひと味違ったものが浮かび上がってくるそうです。
それは「TOYOTA」すべての文字がこのマークに描かれているということです。
toyota1
toyota2
「Y」は「T」と形が似ているため言うまでもありませんが…
toyota3
toyota4
さぁもう一度ロゴをじっくり見てみると…
toyota
浮かび上がってきましたか?今日はこれだけのお話です。
(記事:Yan!Yam!)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA