【戦後70年談話】日本人として知るべき過去と歩む未来

94d619bfebb52d281feeb1cc3a025ddb_s
安倍晋三首相が8月14日首相官邸にて戦後70年談話を発表されました。予想はされていましたが、否定的な意見も散見されます。

安倍談話がが閣議決定された。問題とされたキーワードはすべて盛り込まれた。しかし唯一欠けているのは安倍総理自身の誠実な気持ちの表明だ。 全体を読んで感じる…

情報源: 誠実さに欠ける安倍談話|菅直人オフィシャルブログ「原発ゼロと平和な未来」の実現を目指して Powered by Ameba
一方で脳科学者である茂木健一郎さんが、素晴らしいことを書かれていました。

文章は、その内容に即して言及しないとフェアではないと思う。安倍晋三さんの言葉だからと、無条件に肯定したり、逆に全面的に否定するのはフェアではない。

まったくその通りです。安倍首相に植え付けられたイメージのまま読めば何を言っても、右寄りと感じる人は感じるでしょう。しかし、文章を正確に読んでみて否定できるようなことは何もないはずです。純粋に素晴らしく、日本国として日本人として、知るべき過去と歩む未来を綴っています。
それは安倍首相の政治姿勢の好き嫌いの色眼鏡で読むべきものではないでしょう。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA