肩こりの本当の原因は骨が重力に負けるから

kata (1)
あなたの肩こりはいつからでしょうか?「大学生になってから3年間」という人もいれば「小学生の頃から」というベテランもいます。
当整体では20代から肩こりが始まり80代までずっと肩がこっているというおばあちゃんもいます。裁縫をされていた方なので無理もありません。
ところであなたの肩こりはどうして収まらないのでしょうか?よく姿勢の悪さと運動不足が肩こりの原因だと思われがちです。しかし姿勢が良くて運動も週2回はしている人でも肩こりで悩んでいる人はいます。となると、運動不足や姿勢の悪さは肩こりの本当の原因ではないですよね?

肩こりの原因

肩こり=肩や肩甲骨まわりが硬くなることと一般的には思われています。だから肩がこったら筋肉を揉みほぐせばいい、となります。ですがマッサージ屋さんで揉みほぐしてもすぐに肩こりが戻ることはよくあります。
ですから肩の筋肉が固くなることも、また肩こりの原因ではありません。

肩こりの本当の原因

kata (1)
実は肩こりを根本的に解消するには、まずは足から整える必要があります。足の次に肋骨、鎖骨、首、頭蓋骨、最後に筋肉を緩めるという順番で整えます。最後に肩の筋肉を緩めはします。ですが肩を触らなくてもすっきりしていることがとても多いです。
一方で肩こりで整形外科に行くとどうでしょうか? 筋肉を緩めるクスリや痛み止め、炎症止めの湿布を処方されます。脚や鎖骨を整えることはおろか、肩を触ることはありません。これでは根本的によくなることはないでしょう。肩こりの本当の原因は骨が重力に負けて下がったことによる関節のズレなのです。

根本的によくなるには

では整体で脚の先から頭のてっぺんまで整えれば、肩こりが再発しないかというと、そうではありません。再発を予防するには…

  • 環境を整える
  • 本当の「いい姿勢」を知る
  • 肩こりを楽にしてくれる人と出会うこと

以上の三つが必要です。
環境については、例えばパソコンを使うときのイスと机の位置関係がわるい。キッチンの高さが体に合っていない。車のハンドルがやたら近い、など。これらは体に合うように調整すればよいわけです。
kata (2)
次に体の負担が最小になる姿勢を知ることです。コツは坐骨をしっかりと立てることです。

肩こりはストレス

肩こりのつらさは放置していると大きなストレスになります。ストレスは免疫力の低下や他の疾患をおこしやすくします。もう肩こりは卒業しませんか?


kandahiroshi
この記事は高い整体技術で「痛くない整体」を確立した神田整体室オーナーの神田宏さんよりご寄稿頂いたものです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA