知識・スキルを売り買いできるココナラで起業の第一歩!

coco
「ビジネス」と言っても、なにも生活を賭けて独立するような重いビジネスだけではありません。主婦の方が空いた時間に気軽に自分でお金を稼いでみたり、サラリーマンの方が休日にバイト代わりにプチビジネスをやってみることも立派なビジネスです。
そんなプチビジネスの第一歩としてオススメなのがヤフオク!です。「モノを売る」という感覚を気軽に学ぶことができます。
そして最近注目のこんなウェブサービスが登場しています。
coconala.com

ヤフオク!はモノを売りますが、ココナラは「知識・スキルを売り買いできる」オンラインマーケットなのです。

ロゴ制作はデザイン会社なら数万円、ココナラなら¥500~

おおまかなシステムとしては出品者は自分の様々なスキルを登録しておき、それを利用したい人がそのスキルを購入します。使い方はいろいろなパターンがあります。例えば「ロゴ作成」なんてのも需要が高いのではないでしょうか?
「ホームページはなんとか作れたけど、PhotoshopもIllustratorも扱えない」という方は多いと思います。この辺りのデザイン系ソフトを扱えないと完成度の高いサイトは作れません。そこでココナラを使って、ロゴなどのデザインを発注します。たかがロゴ制作ですが、デザイン会社に注文すると数万円が相場です。でもココナラならなんと¥500~発注できるのです。
これはヤフオク!のように生活を賭けてビジネスをしている人ではなく、プチビジネスとして利用する人が多いからなせることです。
飲食店を経営されている方で、お店のロゴを作ってもらうなんていうのもいいかもしれません。ロゴがしっかりしていると信頼性が増しますのでビジネスは成功に近付くものです。
将来の独立の為に、まずは現状維持しながらココナラでプチビジネスにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね♪



(記事:Yan!Yam!)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA