同業者が増えることを悲観しない。それは市場の活性化♪

open110430
同業者が増えると聞くと、皆さんはどう思いますか?
「ライバルにお客様を奪われる…」
「少ないお客様を取り合いになったら半減するんじゃないか…」
「私のお客様が移ってしまうんじゃないか…」
「ここの地域に2人もいらないよ…」
「私のお店はつぶされるかも…」
どんどん悪い方向に考えてしまい、まだ起きてもいない出来事に思考を完全に占領されてしまう方もいるかもしれません。
私もかつて英会話スクールに勤務していた頃、新しく大手の英会話スクールが進出してきた際に、大通りでもない私の勤務する英会話スクールの前でわざわざチラシ配りをされました。
普通は人通りの多い駅前で行うチラシ配りを、わざわざ通りがずれているのにライバルスクールの前で行うのです。その時はかなりカーッとなってしまいましたが、上司に言われたのは、
「英会話の市場を活性化させてくれているんだよ」
ということでした。
つまり、そのスクールが宣伝することで英会話に興味を持つ方が増える!ということです。じゃあどうすれば良いか?その波にのって自分も宣伝をがんばれば良いのです。そして比較してもらい選んでもらえば良いのです。
比較されたら勝てる気がしない?そんな弱気な気持ちでは起業はつとまりませんよ~
自分の『ここだけは他に負けない自信が持てる部分』はどこですか?選ばれるための努力が大切です。


risa
この記事は北海道旭川市を中心に”好きなことを仕事にして輝きたい女性を応援する”女性起業家サポーターりささんのブログの記事よりご寄稿頂いたものです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA