無料写真素材サイト、有名所使ってると被っちゃう!そんなあなたにMorguefileがおすすめ!

最近「ゲッティ詐欺」という事例が起こっていることをご存知でしょうか?ゲッティイメージズという画像販売サイトの画像を許可なく(ライセンスなしで)使用したとして高額な請求をされるそうです。これは日本だけでなく、世界中で行なわれているようです。
日本で請求代行をしているのは東京の某法律事務所です。あくまで民事の請求ですので、これが詐欺か正当な請求か、真相はハッキリしませんが少なくとも画像の無断使用で数十万円の請求をされることは、常識外の金額です。不当と思われた方は素直に支払わず、最終手段として民事裁判を起こされた場合は出廷し、誠実に戦い、もし損害賠償請求が認められても適切な料金を支払いましょう。
さて、そんな話題を耳にする素材業界ですが、日本では「Photo AC」や「足成」が有名で、当サイトYan!Yam!の「Creative Tool」メニューにもリンクされています。
しかし有名なサイトであるがゆえに各メディアやブログなどでの使用頻度が高まり、様々なサイトで素材が重複するケースが多くなっています。そこでYan!Yam!では皆さんがあまりご存知でないとっておきの無料写真素材サイトをご紹介したいと思います。
Morguefile
海外サイトにはなりますが、プロっぽい写真から素人感のあるナチュラルな写真まで幅広い素材が用意されています。そして何より使い勝手が非常によく、欲しいジャンルの写真を検索窓に英語で入力し、表示された画像にマウスを乗せると「↓」マークが表示され、それをワンクリックするだけでダウンロードされます。
スクリーンショット 2016-06-21 13.02.17
Photo ACのようにダウンロード開始までの時間を待つこともなく、快適なサイトです。もちろん無料で不当な詐欺まがいの請求は(今のところ)ありません。要チェックの無料素材サイトです。
(記事:Yan!Yam!)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA