子どもが小さいから無理?子どもが小さいからできるママのプチ起業!

6819e4cf234b781e1edc6de9c32a472f_s

起業できるかできないかは、やったかやらないか

私の周りにいるたくさんのキラキラした起業女子の皆さん。
自分のやりたいことを仕事にして、自分のペースで家事や育児と両立できて、皆さんそれぞれが個々のカラーを生かして輝いています。
起業なんて私にはできないと思っている方と、起業した方の違いは、動いてみたか動かなかったか、やってみたかやらなかったか、それだけなんですよね。
子どもが小さいから無理~と思っている方。子どもが小さいから、まだフルタイムで働こうとはなかなか思えないのであれば、今がやってみたいことにチャレンジするチャンスじゃないですか?

自分のペースでお小遣い稼ぎから始めてみるプチ起業もあり

私は今年、上の子の小学校の役員になり、感じました。小学校高学年になると、ほとんどのお母さんは働いています。短時間パートではなくてフルタイムが多いと感じます。
やはり、子どもが留守番できる年齢になると、教育費もかかるし、そろそろしっかり働こうかな… と思う方が多いですよね。
その時に起業となると、経済的にゆとりがないと、なかなかハードルが高いのが現実です。すぐに毎月10万円稼げる保証がない起業よりも、フルタイムで働いたほうが確実に10万円稼げるからです。
やりたいことがある方は、周りがどんどん働き始める時期に焦らなくても良いように自分のペースで少しずつお小遣い稼ぎから始めてみるプチ起業もありだと思います。
月に10万円も稼げないなら起業だなんて言えない。経営もわかっていないならやめた方がいい。好きだけでは仕事にできない。
そんな声もあります。でも、自分が何を求めているか?そこを大切に一度きりの人生楽しんでもいいんじゃないかな?と思います。
自分のペースで売り上げを上げていって、いついつまでには月に○○万円収入を得られるようにしよう!で、良いと思います。

パートでフルタイムよりも起業で楽しく自分のペースで

私はまだ下の子が3歳、上の子は小学2年生ですが少年団活動が忙しいです。まだまだ子育てに時間をかけたい時期なので、仕事も良いペースでできていて、起業して良かったと思っています。家事が苦手でとても時間がかかるタイプなので、私はフルタイムはきついというのもあります。
働き方はそれぞれ向き不向きもあれば、性格や好みのスタイルもそれぞれ違います。自分がどんな風に働けたら理想なのかよく頭の中を整理してみて、やっぱり起業したい!と思うのであれば、いつまでにいくらほしいのかを考える。
その【いつまで】に余裕があるのであれば、お子さんが小さい今こそゆっくり自分のペースで準備しても良いのではないでしょうか?
私は下の子が1歳になる前に、ゆっくり準備を開始しました。
o0800106712933813863
※1歳と5歳の頃 まだ階段にゲージをつけてました
具体的には無料で始められるブログを開始しました。子どもが寝ている間にブログを書く。そこからスタートして、集客ができるようになったら、仕事が入った日は1日1500円(給食付き)の一時保育に預けました。
仕事が短時間であれば800円で4時間預けられたのですが、せっかく預けた日は色々やりたいこともやれて気分転換にもしていました。そうして一年が経過して仕事がコンスタントに入ってきたので認可保育園に入れて、今に至ります。
仕事の状況に合わせて色々な方法が取れますよ。子育てしながらでも、自分らしく働ける方が増えますように♪


risa
この記事は北海道旭川市を中心に”好きなことを仕事にして輝きたい女性を応援する”女性起業家サポーターりささんのブログの記事よりご寄稿頂いたものです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA