独立を志す人にとって経営でもっとも大切なのは掃除

8384eab015de36c59ff08c5af849bad0_s
すでにご自身で商売をされている方は分かることですが、商売はこれだけ守れば絶対うまくいく!という都合のいい法則はありませんが、最低条件というのはあります。その最低条件の中でも重要な項目は「掃除」です。
掃除ができない、やらない会社はかなり高い確率で傾いていきます。なぜ掃除が大切なのか、サッカーの長谷部誠選手ではありませんが「心を整える」作用があります。

そして「気付き」が多くなることです。掃除をしない人は、そこが汚れていることに気が付きませんが、掃除をするとすぐに汚れていることに気付くようになります。これは顧客への対応にも繋がります。
しかしもどかしいジレンマですが「事業がうまくいかない…」と嘆いている経営者の方に「まず掃除をしっかりしましょう!」と言っても響かないものです。それはチャリーンっていう音が聞こえないからだと思われます。チャリーンっていう音が聞こえないと行動できないという人は、まずはその思考を変えないといけないのですが、掃除をすることで養えますはずです。

(記事:Yan!Yam!)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA