投稿時間を考えて、ブログを少しでも多くの人に見てもらう

1cae83868811c002e5b6e6e235f302b4_s
ブログのアクセス解析であなたのブログが何時に一番読まれているのか、確認していますか?たいていの方がブログを公開した時間が一番読まれているかと思います。そうなんです。公開したタイミングが一番読まれるんです。
では、その貴重なタイミングを深夜にしたら、どうでしょうか?スマホを見ている人、パソコンを開いている人が少ない時間では更新されても読んでいただけません。

私のブログは午前10時がベスト。その理由は…

あなたのお客様はどの時間帯にネットを開きますか?私の場合は午前10時がベストです。生活リズムを考えても、子供を送り出して家事を少し終わらせてネットを開く方。仕事を開始してネットを開く方が多いと感じたので、以前から10時頃を意識していました。
それでも少し違う時間帯も試してみたこともありますが、反応が全く違ってきます。ぜひ、あなたのお客様がブログを読んでくださる時間を意識してみてくださいね。
ちなみに、どの時間帯がベストか試してみる場合は、お役立ち記事とプライベートの記事(例えばランチ行きました~)などで比較はせず、同じようなテーマの記事で比較しましょうね。

ブログ記事をFacebookでリンクしてより効果を上げる

ブログはお客様となる方がネットを開いている時間に投稿するのがポイントですが、お客様がアメブロユーザーではなく、更新情報などがネットを開いていても届かない場合はブログの投稿時間よりも、Facebookへのリンクする時間がポイントになります。
Facebookへの投稿はブログ公開の時間とは別でも良いので、Facebookをたくさんの方が開いている時間に投稿すると良いですね。
Facebookはたくさんの方がどんどん投稿していきますので、投稿してもあっという間に下のほうに流れていってしまします。下のほうに流れていかないようにするには、いいね!やコメントをもらうことに限りますね。
いいね!を多くもらえる時間に投稿することで、タイムラインの上位置を維持できますので、Facebookの投稿の時間も大事なポイントです。では、どの時間帯がFacebookを見ている方が多いのか?
o0480085413401320154
この○で囲んだマークをクリックすると出てくる一覧を見ると、細かい設定の違いはありますが、基本的にはFacebookを開いている人は緑の○マーク。開いていない人は携帯マークになります。
o0480085413401320159
ここを見て、緑の○オンラインマークが多い時にFacebookにリンクしたりしています。Facebookを見ている人が少ない時間に投稿しても、いいね!も少なく、見てもらえないまま下のほうに行ってしまいますよね…
いいね!してくれた方のお友達のタイムラインにも流れるため、拡散されやすいFacebookを効果的に利用しましょう!
私はブログの投稿は午前10時頃、Facebookへのリンクは夜9時頃と分けています。ネットを見ている時間が違う方にも見ていただける機会が増えることと、子供が寝た後にFacebookを見るスマホユーザーが多いからです。
ちょっとの工夫で見ていただける機会が増えますよ。


risa
この記事は北海道旭川市を中心に”好きなことを仕事にして輝きたい女性を応援する”女性起業家サポーターりささんのブログの記事よりご寄稿頂いたものです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA